太陽魔術                                                                           

血液心型と顔心型
<コメント>
父の発想の根源は、万物は9心型の組合せから出来ているという仮説から出発しています。
顔の形は、心の形が現れたもの。
血液型も、心の形が現れたもの。
そうであれば、顔の形と性質、血液型と性質とは相互に関連があるはずだ。
そのように考えて、顔型と性格、血液型と性格の関係を9心型に結び付けています。


 男は。まだ起られるまでにはなってゐない。
それに無収入だ。
だから手許にある資料とあはせながら、九心型の真偽をたどる。
男には、また次のようなつながりがみえてくる。

血液A型を「温順で、細密」とあるが、これを  心組の性質にみると 心型の顔と、心型の顔と、の性質をかんがへたときのことが、ここへきてならぶのだ。

  (迎入)   (分析)
 迎入心 分析心
 受容心 批判心 
 温順で 細密である
   
見たり聞いたりが好き(観察型)  緻密、神経質で(知識型) 
       A型=(迎入心) + (分析心)の組合せの性質と見る。
 血液B型を「陽気で社交ずき」とあるが、これに(原体)心型の顔と、(連絡)心型の顔との性質をあはせてみる。

 (原体)  (連絡)
 原体心  連絡心
 堂々ニコニコ心  仲をつなぐ 中立
 陽気で  社交好き
   
 こっけい・平然(陽型)  まとめ役 中庸的(根気型)
             B型を、(原体心) + (連絡心)の組合せの性質とみる。
血液O型を「自信にとみ、生活力さかん」とあるが、これを(守備)心型の顔と、(進取)心型の顔とを合わせてみる。

 (守備)  (進取)
 守備心  進取心
 抵抗する剛心  進み取る
 自信あり  生活力さかん
   
 短気、頑固、自負(剛型)  口を出す、一本木(進み型)
          O型を、(守備心) +(進取心)の組合せの性質とみる。
血液AB型を「AとBとの、いりまじった気質」とあるが、これを(拡大)心型と、(集抱)心型の顔との性質にあはせてみる。
   
 (拡大)  (集抱)
 拡大心  集抱心
 望みを広げる  熱中する
 心を八方へ放つ  情熱、 抱く
 明朗で  包容的
   
 空想、理想、計画、夢を追ふ。
(八方型)
 情愛、愛憎、感情的(情型)
             AB型を(拡大心) + (集抱心)の組合せの性質とみる。
 男には専門がないから、白い眼でみられるのはあたりまへだが、このことを言っておきたいと語る。
五心組のなかで、この地界ではどの心組がいちばん強いはたらきをするだろう、と言ふことである。
それは、 心組ではあるまいか。
これは、攻、防、の心だ。
躰では、牙や爪、と、骨格、とのつながりだし、思想では、軍隊↑、と、警察、との主軸になる心組だ。
国家社会ではこの、軍隊と、警察とが、自由主義、社会主義、共産主義、宗教主義(など、どの主義のもとでも攻、防、のはたらきにつく。
このおなじ関係が、血液型のあひだにもみられなければならないのだ。
血液型の気質ではO型が「自信にとみ、生活力がさかん」であった。
この型を、抵抗する自信の心型と、進取する心型との、 (守備・進取)心組の性質のあらはれとした。
これは、軍隊と警察との、心組のはたらきと、おなじになる。
しかも、血液O型もまた、○にもAにもBにもABにも、輸血に適すると言ふのだ。
国家社会では、心組のいちばんつよいあらはれになる、軍、と、警と、が、どの主義にも協力すると言ふ関係と連結してくる。

そして男は、恥のついでに、なぜA型血液の親同志からO型の子が生れるか、のことを、まじめになって検討してしまったと語ったが、それはここでカットしよう。
男は、躰は女でも、中には男とおなじに九心型がみな回転してゐるとみてきたので、血液型はA型でも、中には、B型○型沺型 、AB型、RH因子にある九心型の性質がみな回転してゐると言ふ見方をするから、親子と血液型との関係までかんがへこんでしまふことになったのだ。

(この血液型五組の性質や五大思想の性格やが、あとになって、アイウエオ五段の「声の感情」のイミとならぶことなぞも、このころの男はすこしも気がついてはゐなかったのです)
                                 Next      

      

inserted by FC2 system