太陽魔術    < 心体感情 編 >                                            Home

十年かかる
赤木三兵さんの「アイヌ語集」を見たが、興味をもッた
つぎにそれを言ッてみるが、その赤木さんに、しごとの結果がでるまでには十年かかる、と、をしへていただいた
なるほど、この瞼でさへ、閉じてゐるから、ひらきはじめ、ひらききる、までの速度があるネ。
朝あけてから、夕べまでにも、昼をとほて行く、時間のながれがある
春がきても、ひととびに冬とならない、夏、秋、をすごす速度があるネ。
この地界でのものごとには速度があるとおもふ
生命光体には速度がない、常に生きてゐる実質には速度がない、と、みるからネ。
若いうちほど、考へたらスグに実現できる、と、かんがへちゃふ。
赤ん坊ほど、速度の早いコマーシャルやマンガに共鳴して、うつつをぬかしてよろこんでるとみる
この年令は、生命に物質的なもののくッつきがまだ少い時だろネ。
生命に地上の物質的をいッぱいくッつけた老人にちかづくほど、地上の物質には速度があることを身にしみて感じてゐるから、考へた ことが今スグ実現するとはおもへなくなろう
自分の考へた結果のでるのを、子や孫へのぞみをつなぐだろう
だから、若者ほど気がはやくて、せッかく意義のあるものを、速度をなくして、ぶちこはしてしまッて、牢屋のなかで、反省中、などと言てるのぢゃないのカ。
生物とは、生命プラス物質、のことと、僕はおもふから
ましてや僕の話などは、ようやく書きだすのに十五年の速度をすごした
結果は、さらに十五年かかる
それまでには、死ぬ者がゐるとゆふ期待があるの
あたらしい人が考へてくれるとおもふ
文中に出てくる心型記号
                   
 発出心  迎入心  原体心  進取心  分析心  拡大心  守備心  集抱心  連絡心  整理心
 ア行 カ行  サ行  タ行  ナ行  ハ行  マ行  ヤ行  ラ行  ワ行
 
BACK   TOP    NEXT   
inserted by FC2 system